スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年01月30日

使うあてもないのに

 オクで珍しいものを見かけると

  つい 手が出てしまいます


 



 メダリオン入り SAA用木製グリップ


  メダリオンン形状から CMCだということがわかりますよね

  
 


 ウォルナットの木目の感じは 68とかレミントンの規制前と

  一緒です。

 68用の純正木グリには メダリオン入りはなかったように

  記憶していますけど、田舎者だからあやしい

 

  


 裏側の特徴ある三角カットと

  


 いっぱい開いてるズレ止めの小穴で

  CMC江原商店の初代モナカ用だとわかる。

 


 この画像はmaimaiさんのところから借りてきた。

  
 maimaiさんのところの木製グリップはナットが六角だった。


 うちに モナカのPMはないし 加工して流用の予定もない

   しばらく 手元に置いて

    良い縁があったら 嫁にだそう


    


Posted by 帰ってきたkinサン  at 19:45Comments(2)

2014年01月28日

グリップアダプターですか

 通りすがりサン

  長いこといろんなもの作ってきましたが

   木製のグリップアダプターというのは

    考えたこともありませんでした^^


  


  マガジンボトムなんかは 作ったことがあります。

    ルガーなんかも

   MAC11のグリップは似たところがありますね


  



 テイラーみたいなのですよね

   大きめに作ったら 自分の手に合わせて

    削り込めるし 感触も優しいはず


 



  形状やサイズも適応機種によって違うから

    面白いアクセサリーになるかなあ

     紫檀 コクタン ローズウッド

      ゼブラにココボロ リオグランデ

      象牙の端材でも作ってみようかしらん


  >>SAAのグリップにはめ込まれているメダリオンを

    どちらも 傷つけずに外すのは 多分むりです。

     メダリオンに足がついてて裏側からかしめてある

      実銃タイプならいいんでしょうが


    多分接着剤で固定されていると思いますので

     細い抜き穴を裏から開けて ポンチで押し出す

       というのが 現実的な解決方法かと思います。

   


Posted by 帰ってきたkinサン  at 19:41Comments(1)

2014年01月27日

恋するKARIN

 大滝詠一さん

    好きやった

 
   あの かろみのある キャッチーなメロディライン

     残された宝石のような曲たち

  でも もう 新曲を耳にすることはできない


   この 喪失感は 北森鴻の訃報を知った時に

      良く似ている


  かけがえのない 心の栄養だった。

    再聴も再読も それは素晴らしいものだけれど

     今度は どんな世界を見せてくれるのだろう

      どれほど深い引き出しを持っているのだろう

       心ときめかせ 新作を開く楽しみは格別だった。


   
  恋するKARINなんてタイトルつけたものだから

   とりとめのない話をしてしまった


 

    



  素材として惚れるものはそれほど多くはない。

   花梨杢はその中でも さながら万華鏡のように

    切断面 面取りの角度 木取りで ころころと変わる


 

   


  SUKEさん どうでしょう 

  松阪牛霜降りAAAにもひけをとらないはずです^^

  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 21:27Comments(1)

2014年01月22日

花梨もいろいろありますが

 sukeさん お問い合わせありがとうございます^^

  ほんとうは このブログに問い合わせフォーマット入れよう

  かなと思ったんですが 諸事情ございまして・・・


   


 このタイプのスポルトのあるやつは 現在払底

  今後も無理かと思います。

 



  葡萄杢でしたら 部位はお任せとういうことで
  
   可能です 基本 1Pで10kぐらいから 

 


   白太の入った ワールドマップ

  あとひと組だけ これも同じくらい

 


  杢じゃなくて 柾目とか横目も
つくったのですが 画像がないようです。

 
 これも 別な葡萄杢

 いずれにしろ 全て表情が違うのが 木のいいところ

   完成品は手元には残っていません。

   


Posted by 帰ってきたkinサン  at 21:25Comments(3)

2014年01月16日

S&W ミレット

 長い間 あたためていた ネタが ようやくカタチになった。

  
  まあ 手を動かすための モチベーションが

   
   若い頃と違って 枯渇寸前だからねェ


 



  ミレットサイトのKサイトVer なんである^^

   
  ずっと昔 何かで見かけて ええなあ  て

 
 もちろん MGCのオート用で ボマーみたいなベース付きから流用


 幅は若干広いけど 奇跡的にKサイトとセレーションがぴったんこ


 
 


 セレーション両脇の余白の部分をギリギリまで煮詰め

  エレベーションSCの位置もそのままではいけないので

  フレーム側を微調整

 


 サイトピクチャーもいい感じだ


  



 ちなみに こんなかんじで継いである。

 ロウ付けは出来ないので 接着だ。


   


 フロントサイトはMGCのがアルミだったので

  ZINC端材から削り出した。  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 23:16Comments(0)

2014年01月10日

いろんなグリップ お引き受けしています

 オーダーメイドやセミオーダーで

  いろんなグリップ作っています。

 

 



 アイボリーロングホーン

 


 シェリフバッジ インレイ

 
 



  マザー オブ パール

 


  ピューター カウボーイ

   ちょこっと インレイ




 インレイ用に切り出した MOP ランパント


 



 GM用 MOP鯉インレイ


  
 そんなもんで

  市販品のないものでしたら

   なるべく お引き受けします。


 凄ェ 上質のアメリカンブラックウォルナット

  仕込み予定ですので 乞うご期待^^


  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 19:53Comments(4)

2014年01月02日

2014 明けましておめでとうございます

 長き夜の とおの眠りのみなみさめ

   波のり船の音の良きかな

  という 回文を枕の下において

  元日二日の初夢をみると 良い夢がみられるのだとか

    
   学生の頃 どこぞで聞き覚えたのですが

    この年になるまで 試したことはありません^^


 昨年中は ご贔屓のみなさまには ひとかたならぬお世話になりましたのに

  仕掛品も大量に繰越てしまい 今年こそはと

   意気込んだのですが・・・・


   とにかく この冬は寒いし 雪も多いんで

    気力体力 冬眠状態


 大したものもなかろうと オクを見てたら

  こりゃ まずいんじゃないかい

 CVA KA712 Philadelphia Derringer Kit  が出てるじゃないですか

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m116037944#enlargeimg

 これ キットとはいえ XXXXパウダー使用の

 XXXガンですよね

  CVAといえば レプリカマズルローダーの大御所 Connecticut Valley Arms 

  詳しくないので画像を参考って 

  you can shoot it って ワランティ インフォメーションに書いてあるじゃない

 

  入札してる人もいるし

    君子危うきに近寄らず

    

    皆さん きィつけてネ




  


 
  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 21:18Comments(0)