スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2014年08月31日

8月31日の記事

 箱の中身

  井浦先生の彫られたシビリアンモデルに

    どんなグリップをつけたらいいか

    いまだに 迷っている。

  SAAにして 50SET以上はできるぐらいの

   木材はストックしてるし

     いつも 物色もしている。

  さすがに MOPやよさげなIVORYは

    枯渇してるんで

      易々とは 作るわけにいかない。


  >>SUKEさん

    すみませんね 

      なかなか 更新しなくて

   白っぽく見えますけど

     かなりステキな花梨瘤

       これは

        なんか違うんで

          別なのを

 
   
     


    今回は 箱の内張りにも

      苦戦した。

   一応 既製品をアレンジしてるから

    型抜き作って 厚みつけて

     ベロア貼ればいいんだろ

      ぐらいに 思ってたら

   SAAの厚みまで

   ベロアが伸びない (当然だね)

     AUTOだったら 厚みがないから

       あんまり しわが寄らず

         なんとかなるんだけど

  


  
  下に敷いたグリーンも試したんだが

   この赤紫のほうが いい

 


  


結局

   くぼんでる部分は 別に作って貼り込み

  ちょうど アルフォ オジャラタイプみたいにね

  
  縁で切り取り

  その上から平面に貼り込んで

   縁を下に折り込んだ


 



  カートリッジベースは 彫り込まず

   上に貼りつける形にした。

  なぜかって

   そのほうが かっこいいからだ


 






  これ パープルハートのスポルト材から

    手で削り込んだんだ。



 ちょっと PCが 不調なんで 明日に続く

    はず




    


Posted by 帰ってきたkinサン  at 20:42Comments(1)

2014年08月21日

箱の中身

 は 井浦先生の彫られたSAAです。

  


 コクサイの1stモデル シビリアン

  いや~ これ

  写真撮るの難しい


 一枚もののカタログ写真は むりでした。

 



  簡単投稿だと リサイズされてて

   な~んも つたわりませんね

 



 彫ってから再度金メッキしてあるので

  彫った亜鉛地肌が黒ずむことはありません。


 


  Oシンの金型ものとは 次元が違います。

 



 これにつり合うグリップを

  なんとかせねば なりませぬ


   う~ん

    困ったなあ


 

    


Posted by 帰ってきたkinサン  at 21:00Comments(1)

2014年08月20日

と いうわけで

 箱のほうは 明日 中身の写真をとりますので

  ,950の銀線のその後でございます。


 


 エボニーでかようなものを 作っておりまして

 




 

 本体はADVEN 51NAVY ステンレス

  SAAはそこそこありますが

   これは 極少モノ

 


 クロスチェッカーは市松模様


 



 そこに ひたすら 穴をあけます。

 
  これ インレイなしでも

  いけますね^^

  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 19:20Comments(0)

2014年08月17日

さあ これから手をつけるぞ^^

 え~暑さも一段落

  秋雨前線だそうで

   当地はしとしと

    ようやく 

     GUNに手が伸びました^^

  まずは SAA用のGUNケース

  

     


 内張りの調整はこれからですが

  なかなか いい感じ


  並行して

   


 これ 1,5mm ,950銀線

   これを 5mmに250本切り出さねばなりませぬ

 


  はてさて

   どうなりますやら



    


Posted by 帰ってきたkinサン  at 19:04Comments(0)

2014年08月02日

花鳥図 完成

 明日三日は当地の七夕祭りであります

  もちろん 東北三大祭りとかいう

   仙台の七夕の前に 重ならないよう

    駆け込みでやっちゃえ

      という

   小規模なものですから

     それなりの 規模と人出であります。


  これを書いてる今 花火大会もあるんですが

    あげてる時間よりインターバルの方が

     ずっと長いので 


   見てる人は 待ちくたびれるだろうな

     うちは 結構いいポジションにあるので

       二階から 見物できるのですが

        飲んでいても 間が持てません。

    それはともかく

     七夕 完成品

      室内撮影


  

 


 元絵は これ であります


 



 


 乱れ咲きの花びらをつくるのに

  腱鞘炎になりかかり 

   右下は裏側も絵の通り 再現しとります


 

   


  小菊は大体500枚ぐらいは花弁切ってますし

  左上 虻のそばの黄菊もそれぞれ100枚ぐらいは

   重ねています。


 


  朝顔に蛙

   あれ 横だね

 


 雨が降らないよう 祈ってるんですが

   これ アマガエルかなあ

 


 変わり咲きも 張り重ねで再現してます。

  結局 この朝顔も 一つづつ 五弁+色で

    作らざるをえませんでした。


 


   これが 元絵

  この裏は

  桔梗に蜻蛉

 

 


 



 明日 竹飾りを撮影予定です。

     


Posted by 帰ってきたkinサン  at 20:12Comments(0)