スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2015年03月21日

箱入り娘

 宣伝です^^

  まあ 落籍(ひか)されないかとは思うのですが

   箱入りのスコーフィールド 顔見世に出します。


 


  チークの上等な木箱 

   モデルガン用ではないのですが

    型抜きクッション作ってベロア貼って

      


  前回フレーム強化したやつの完成版ですね


 



  高さがぎりぎりなんですけど

   新規に作るのは 荷が重い


 


 
  売りは 箱じゃなくてMOP

  このラインのほうがSAAや51NAVYより

   さく取りしやすい

  ほぼ同サイズのPYサービスタイプも作ろうかな

 



  MOPは揺らめく光沢 うまく写せませんねえ


 
  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 20:03Comments(1)

2015年03月12日

フレーム強化策

 震災前に手をつけていた

   CAWスコーフィールド

  最近他のものを捜索中に

      発掘


  フレームにクラックが入る

   そんな状況をいくつも見てたので

     自分のだけでも強化しようと思っていたのだ。


 >>kjhさん

     今日 グリップつきましたよ^^

      JP 優秀だね

  
  



 >> 本文に戻って

  
    なんていったっけ

     ストレインスクリューかな

   ハンマーSPのディティント調整するやつ

    HWフレームのネジ穴両脇が弱点


  


    あと ハンマーSPの下端が

     フレームに食い込む部分から割れたのも

       見たことがある。


 



   そんなんで フレーム左右には

    0,5mmの真鍮板を貼りつけ


  底部にはデザインも兼ねて 2mm真鍮板を

   ネジ止め もう外さないので

     ネジ頭は丸坊主に^^


  



   こっちの角は丸めたんよ

    でないと グリップのラインが乱れるからね


   このあと 仕上げ直して

    MOPグリップ完成させて

     木箱に入れて


     オクに放流予定


   誰か 嫁に欲しくないですか


     
  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 19:48Comments(0)

2015年03月11日

メモリアル ディ


 今日 3月11日は

  4年前の東日本大震災の日だ

   
   私の住んでる宮城県大崎市は

    地震の巣である三陸沖にほど近く

   しかも 沖積地なので 軟弱地盤


    震度6強の揺れが信じられないほど

     長く続き 必死に店から逃げ出した。

    ほとんどのショーケースが倒れ

     棚から商品が雪崩落ち

      足の踏み場もない


    2m四方のショーウインドーガラスが

     何枚もバキバキ音をたててひび割れる


   鉄骨の建物がメシメシきしみ 左右に振れる。

    ついには 壁と柱の間が割け 埃を巻き上げながら

   光が差し込んだ。

 
 あの揺れがあと数分続いたら

   建物は完全に倒壊していただろう



   大規模半壊でも 商品の6~7割はなんとか

    使い物になったので助かった。

  
    隣の建物は 倒壊

     うちの店舗にのしかかった

      巻き込まれた車が2台

        ぐっしゃりつぶれた


   小学校で新潟地震

     給食設備がだめになり弁当の日々が続いた。

   中学生は十勝沖地震

  
   社会人になって

    冬と夏に宮城県沖地震


  そのほかに 中規模地震は数え切れない


      もう 沢山 


  震災時の写真貼ろうかと思ったけど

     やめた

  


  

    

  
    

      


Posted by 帰ってきたkinサン  at 20:27Comments(0)

2015年03月09日

い~んじゃない これ^^

 手をつけてから 3か月

   あれこれ 無軌道に手を伸ばし

     カオスな作業台 

 
  泥中から咲く 蓮の花のように

    ほんのたまに 生まれる

     我が子は いとおしい

  
 



  い~でしょう コレ^^


   極上のウォルナットブロックから切り出して

    納得いくまで 煮詰めました


 


   キングウッドにも負けない

    緻密でビューティフォーな

      お は だ


 


   



  これは まだ すっぴん


   


 一枚ものから 作ってるので

  木目が連続してます


    
  夏までには チェリーウッドとエボニーのコンビも

    作ったるでぇ^^

  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 19:31Comments(1)

2015年03月08日

一応 ここまで

 ランパント 5インチメタルロックライト エングレーブド

  のレポートも今日までです。

  グリップ製作がはじまりましたら

   また 後日ということで^^


 
  


  アヴァロンシェル モザイク グリップは

   以前製作したもので ABS用で装着不能

    でも 意外といい線いってるんじゃない

  バックストラップ上部のスクリューがきついのには閉口

  この分だとトリガーガードのも ぎつぎつなんだろうなあ

  

    



  こちらは クラロウォルナット

   ディフォとは 違うのだよ^^


  


   B級品のMOP

    まあ これも 磨きたおせば

     それなりに いけるんだけど

 


   



  で 最後は フレームトップ

    このパターンは見たことがない


  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 20:06Comments(1)

2015年03月07日

全身 くまなく

 一枚もののカタログ写真みたいなのが

  うまく撮れないので 引き続き

    クローズアップです


 


   バックストラップ 上

 


              下


              底

 


   トリガーガード 下


  明日で 終わりになりますかね^^

  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 20:32Comments(0)

2015年03月06日

まだまだ続きます

 


 見どころ 満載^^



 


 金型や彫刻機じゃ この味わいは 出ませんよね


  


  ABSに彫って メッキでも

   きれいなんだけど

    どっか 違う



  



  トリガーガードとフレームの

    シリアルNo


 
    また 明日ね

  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 20:10Comments(0)

2015年03月05日

本日のギャラリー

 引き続き

  各部のエングレーブを見ていただこう


  5インチエングレーブモデルは 極小生産

  オーナーのご厚意により 写真を撮らせていただき

   (デジカメ なんとかしました)

  ブログのネタとして 公開しているんです。




   シリンダー

    フルート部分はwiggl tool での刻印だと思う




 フレーム

  スクリュー廻り


  手彫り鏨跡をそのまま残す

   メッキ技術に注目

     ローズゴールドではなく

      特注の シャンパンゴールド


 


  このへんの さらっと構成されているところが

    いかにもアメリカン


  フルカバレッジとは違った味わいがステキだ


 
 >>SUKEさん

  本日も 堪能していただけましたでしょうか^^

   
  まだまだ 続きますよ  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 19:20Comments(1)

2015年03月04日

神は細部に

 と いうわけで 昨日の続きです。

  


 ご覧ください

  リコイルシールド

  

  
  


  ゲートにも 同じパターンで

   しかも フレームにつながってます


   竹内さんの鏨使いと

      魚子打ち

     ため息がでますね



    



  角度を変えて


   



  明日も続きます^^

  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 19:14Comments(1)

2015年03月03日

幻の5インチ エングレーブ

 ランパントから

  メタッロックライトの5インチ エングレーブドが届いた。


 もちろん 私のじゃない

  グリップ製作の依頼品ですよ^^

   


 オリジナルは1884年にたった1丁作られたもので

  今回初めて 5インチの金属バレルで再現された。

 
  


 この写真だと5インチというサイズの美しさがわかるね。

 プラだったらかぶせなのでで 簡単にサイズ変更できるけど

  金属は確か後加工でマズルの造形してたような

 
 


  フロントサイトは別パーツ

 
  MOPでグリップを作る予定なんだけど


   だれか オリジナルの画像があるところ


    教えてくださいな


  参考にしたいと思いますんで



   細部のアップは 明日から 数日にわけて

     お見せしますね^^




   


Posted by 帰ってきたkinサン  at 21:35Comments(0)