スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2020年01月22日

う~ん 困ったねえ

MGCのHSC DXが排莢不良ということで
  なんとかならんかねえ  ほな ちょっと みてみまひょか
 いつものごとく 安請け合いしてしまった





  金粉塗装の状態でも 非常に良いコンディションだと

   いうことが よくわかる

メカニズムはもちろん タニコバ オリジナル

   ほんの数パーツ入れ替えるだけで

 リアルなSA DAアクションと いわゆるタニオアクションが

  できちゃうという 神業設計

 




  もちろん マガジンセフティとスライドストップを兼ねたエジェクターやフィードカムなどは


 全く再現されていませんし


 引き起こし式のダブルアクションなども大幅アレンジされています


 スライドレールを外側からプレスで作っちゃうという

 コストダウン的な手法は 当時の頭でっかちの少年には


  納得いかないものではありました^^


 でも 同じころに発売されていた KOKUSAIのHSCはというと

  デブだし モールドも緩いし・・・・・・


  爺さんといわれても仕方のない歳になると


   このHSCは愛おしいですねえ


  HWSが再現度としては 別次元だというのは よくわかります


  でも マイ フェバリットとして 最後まで手元に残したいものの一つは こいつだよなあ





  で 受け取りまして 排莢不良は確認しまして

  うちのうん十年まえのやつと 比べてみよか


   と 捜索にてまどりまして ようやく2~3日前


    見つけました。


  いい箱ですねえ

   もっと 大事にしときゃ よかった


  幾つもの大地震と 度重なる引っ越しにもかかわらず

  こうやって 残ってくれた 


  
  あっ もう時間がない



   





  
  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 11:28Comments(1)

2020年01月20日

少し 風邪をひいたみたいで

昨日 少し天気がいいので 屋外作業をしたのだが

 気を付けていたのにもかかわらず

  どうやら 風邪をひいたみたいだ

 昨夜 仕事の途中で あ これ やっちゃったかな

  みたいに ゾクゾクして 咳もでるし

   痰もからむようになった

 まあ 今も 熱はでてないから インフルではないのだろう

  今日も 当地は天気がいいし 仕事は休みなんで

   MOPの切り出しをやる予定だったのだが

   マスクはしていても 粉塵吸入はあるていど避けられない

  元気な時はいいんだけど この状況だと

   風邪が悪化しそうだから とりやめて

    ぼっとしている

 で 昨年末に ほぼほぼできていた 1903のMOP

   メダリオン入りの画像でも UPしておこう


   


  メダリオン付近にアンバー色を残してはいるが

   BRASSのZEKE 1903には ぴってたりだと思う


  


  メダリオンはCOLTの純正 中古品から とりはずしたもの

 




 スクリューセットはいろいろと悩んだ

  SWやスタームルガーは軸径が太いので使えず

   前回 1910に使ったCAROMも微妙に違うし

  こんなときほど 旋盤とか使えればとか 思うよね

 
 で 結局 手持ちのCOLT SCOUT用ターゲット木グリに

   ドナーになってもらうことにした

 思えば 手元に残ってるのは メダリオンやスクリューセットを外された

 かわいそうなやつが 数10セット

 そのうち パーツ取りした本体と一緒に 供養でもしようかな





 


  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 14:47Comments(1)

2020年01月19日

暖冬ではあるのですが

やはり 宮城の冬は 寒いのです

  それでも 今日は日差しがけっこうあるし

 風もほとんど吹いていないので

  久しぶりに 屋外作業 

    出勤前の 僅かな時間ですが・・・・


 HP用にと ストックしていたかなり大きめなMOP

  なるべく平たいのじゃないと 全体のフォルムが悪くなるので

 本当に 源貝の確保は 難しいです。


  差し渡しは25cm 重さは550g

 で いつものように ざっと外側を剥きまして

  虫食いなどをよけて さくどりと思ってましたら


 


 



  んっ なんか 怪しい影が ってんで


   更に 削りすすめたところ 

     一番綺麗なところに

      異物混入


  これは 景色じゃ すまされないレベルだ


 




   これをよけて 上の縁側だとHPサイズは無理だし

   右側からは何とかなりそうだけど

  そうすると 部材の目途が狂う


 このサイズから 片側しか取れないのは つらいねえ


   

   


  
  
  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 12:48Comments(0)

2020年01月04日

令和2年 明けましておめでとうございます。



 お正月休みももうすぐ おわり

  代り映えのしない(変にか激変しても困惑しますが)

 仕事と生活が続きます。

  まあ 私の仕事は盆も正月もないんですけどねぇ

 

  


  PRIMEの真鍮外装 二日ほどかけて

   組み立てをしました


 手元に タナカのガスガンもマニュアルもないし

  もちろん PRIMEにマニュアルは付属してません

 おかげで ちゃんと動いてくれるまで

  結構 苦労しました


 





  MKⅢタイプの真鍮外装を コマーシャルタイプに

   修正して 一部分解状態でうちにきました。


  


    



  いい写真 撮れませんね

    いずれ いい写真が撮れたら またUPします


  



  


  





 
 皆様の2020年が中身の濃いオモロイモンになりますように

  



  

 
  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 12:49Comments(0)