スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2021年08月27日

経過報告


 炎天下のなか MOPの削り出しをしている

 大量に粉塵は出るし 象牙ほどではないにしろ

  ドブ臭いような 独特のにおいもあるので

  9割がた 形状ができるまで 室内で作業はできない




  光物の銃とMOPの組み合わせは とても高貴なのだが

  写真はむずかしい

 


  中々いいのができたかなと 思ったら


 

  下のほうに 層の分離と 虫食いが出てきた


 


  まあ レジンパールで裏打ちすれば


    何とかなる範囲ではあるのだが


 


 



  で もう一つ 左側を削り出す

   磨き込んではいないが これは ほぼ完璧





   右側も二組 ほぼ原型は出した

 本体に乗せてないほうは 貝柱付近なので

  厚みがないけど 表情が面白い


 まだ 2セット分は 切り出してるので

   じっくり 煮詰めていこうと思う


 スクリューホールも開けなきゃないし

  ずれ止めも作らないといけないから^^


  
  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 12:47Comments(0)

2021年08月20日

アタリは どれかな??



 井浦先生 お見守りいただき 恐縮しております

  雨だったり 炎天下だったりで (そう自分に言い訳してるだけ 
  なのは 当然わかりきってるんですけど)
  
   屋外作業が 滞ってしまって



  漸く いくらか サク取りが できました^^

 今回のCOLT VESTPOCKET用のMOPは

  内側の真珠層をグリップの表側にもっていこう

 このサイズならではの 贅沢な使い方をしよう


  真珠層は絶対内側のほうが 綺麗だからネエ

  まあ 外側から作りこんだほうがいいか

 内側から 作りこんだほうがいいか 虫食いもあるし

 異物混入も 発育状況の変化も反映されてるし

  全ては やってみなきゃ わからない

  
 



 



 


 20枚近く 切り出して 使えそうなのは

    4組ほど





  それでも どれも 一筋縄では いかない


 







 さあ アタリは どれかなぁ



  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 12:43Comments(0)

2021年08月11日

追加プリント

夏休みや お盆休みなんて 全く関係ない

 結構しんどいところで 働いているのですが

  〆切を守れない漫画家のようなワタクシにも

   お引き立ていただける奇特な方々がいらっしゃいまして

  貴重なアイテムをお預けいただき

    目の保養やらなにやらを

      させていただけるわけです。


  



    う~n てんで ダメな写真ですねえ


 
 



  こっちも 似たようなものか


   



  いずれ MOPつけてから

   すべて 写真を撮り直しますので

  今日のところは ご勘弁を


  


   
  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 12:00Comments(1)

2021年08月06日

もう やめようかと・・・・

あっけなく 消え去ろうと おもっていたのですが

 夏休みの最終週みたいに 沢山 宿題が残っていることに

  今更 気づいてしまいました


 まあ ブログなんか書いてないで ひたすら作業していれば

  生きてるうちには 何とかなるはずなんですけどね


 明日当たり また 追加プリントみたいなのが

  届いてくるというので 

  渋々 腰を上げようかと^^^


  


  それとは別に

   一年も前から 引っ張ってきた依頼品があって


  いつものごとく 安請け合いしてしまった MOPの

  ワンピースタイプが全然うまくいかず

   ようやく なんとか目途がついて 最近 スタール

 井浦先生に彫刻をお願いし 掘りあがってきたのだ


   



 



 




 


  
  写真が一段と下手くそになって

   彫りの繊細さが伝わらない


  ブルーイングしてから 撮り直してお送りいたしますので

   先生 お待ちくださいね^^



 



   
  


Posted by 帰ってきたkinサン  at 11:45Comments(1)