2019年07月25日

戯れせんとや

戯れせんとて 生まれけん
  
 遊びをせんとて 生まれけん

   ちょっと オリジナルと違いますが

  これが わたしの人生の総括です^^

 最近 とみにそう思うようなりました


   
戯れせんとや


  

   WAのSBHと並んでの myfebarit 

    HUDSONのミニデリです

   COLT1917は残念ながら あれで なにだったんですけど

  この ミニデリは 製作者の魂がひしひしと伝わってくる
   不朽の名作だと 思っています。


 1910やら1903やらのMOPを切り出しているとき

  当然ながら 白蝶貝源貝の2/3ほどが 端材になり

 大まかに削り出したものを形にしてゆくとき

   大きさは半分ほどになり 残りは切削粉になってしまいます。

  それはそれで 尊い犠牲と割り切れない

 昭和30年生まれ なんせ おふくろに 疎開先の

  食糧事情とか 耳に胼胝ができるぐらい

   聞かされて 少年時代を過ごしたので

   


  
戯れせんとや



  蝶番あたりの 分厚い部分は

  グリップとしては意外と使いでがありません

  曲率は高いし 虫食いもかなりの確率であります

   それでも ミニデリのMOPなら と

  遊んで 戯れたのが これです^^

  悲しいのは ある程度削り込んでから

   修復不能の虫食いなどが見つかることです


  
戯れせんとや





Posted by 帰ってきたkinサン  at 13:58 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。