2019年09月19日

完成かな^^

もう 九月も半ばを過ぎ

 今年も 余すこと3か月とちょっと

 暑い 暑いと騒いでたのに

   みちのくは 田んぼが黄金色に実り

     心なしこ寒くさえ覚える 秋風に赤トンボ

  
完成かな^^

 
  何とか 送り出せるレベルに

   
完成かな^^


  木材にも 沢山の表情があるし いつ作っても

   どんなによさげな部材から 贅沢に切り出しても

    会心といえるものは 未だ できていない

 ましてや マザーオブパール 

        白蝶貝

  殻付きの源貝を いくつも いくつも 剥きまくり

   虫食いやヒビ 変色をさけ

    湾曲した部材から 5割増しぐらいのサイズで

     切り出すことができる貝に出会えるのは

     本当に 僥倖としかいえない


    
完成かな^^


 

   グリップの形に近づけていくにつれ

  狙った 表情 揺るぎが 目まぐるしく

    変化してゆく

   ここで 削るのをやめられたら

    と 思ったことは 数えきれない


 
完成かな^^


   

   裏のずれ止めを 突き詰めてゆくのに

    ほぼほぼ ひと月もかけてしまった


   こんなもん プラバンで作ればあっという間にできる

   わざわざ グリップを外して 裏なんか

      見るひとは そういないはず



    
完成かな^^


  エキストラクターも白銅材から切り出した

    アルミや真鍮じゃやわらかすぎるし

   ステンじゃ 色味が 合わない

  
完成かな^^



   マガジンボトムプレートもOシンのに

   真鍮で作ろうとか思っていたのだが

    今回は 見送ることにした

 
  だって 10年前みたいに てきぱきと

   根詰めて 作業できないんだもの

     





Posted by 帰ってきたkinサン  at 10:45 │Comments(1)

この記事へのコメント
おお!
素晴らしすぎますね!
美しい…
Posted by しおっち at 2019年09月21日 22:20
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。