2013年09月14日

七夕編 補遺

 井浦先生の奥様

  お目通しいただき ありがとうございます。


   基本的に 仙台やうちのまちの七夕飾りは


    セミのように 僅か数日の命です。


   制作には 合間を見て数ヶ月かかります。

     まあ わたしのパートは 構想ひと月


      製作ひと月ぐらいですが^^


   当日 外で風になびいていたところの画像がありました。


  この角度でみれば それほど細長くも見えませんよね

     

     
七夕編 補遺



   ビニールは一切使いませんから 雨には気を使います。


     
七夕編 補遺



     私のパートも


  5~6m離れれば 見上げなくても大丈夫です。


   で 七夕飾りの祭り後ですが


   ごく一部を除き 解体破棄されます。

   
   骨組みは数年使えるので残りますが

  
  花も折り紙も吹流しも 毎年新しく作るのが

        

         心意気です


  ただ  そんなところも 年々少なくなり


   私の子供の頃は2百ぐらいあったものが

   昨今は 使い回しも含めて 5~60本です。


  
    この七夕は幸運な例外で 一年間常設展示されています。


   うちのまちの リオーネというシネコンのホールに

  

       数日前の画像がそれです


   

   そして 来年新しい七夕飾りが 祭りで二日間お披露目さてたのち


     入れ替わりに 引退


      解体 破棄されるわけです






Posted by 帰ってきたkinサン  at 21:50 │Comments(1)

この記事へのコメント
キングダム様

おはようございます

今日は早朝より台風の影響で大雨、近くの町のお祭りにお囃子をしに行く事も中止と成りました。
食事をしていたら、地震速報が流れ此の所又揺れているので心配しています。

素晴らしい写真を見せて戴き有難う御座います。
5,6mの長さが、下を歩いている人たちと比べ良く判ります。
一年間常設展示されるとの事よかったですね!!
Posted by 井浦勝雄井浦勝雄 at 2013年09月15日 08:40
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。