2015年01月23日

メイプル MAPLE 

 
  オーダーでメープル材でグリップを作っている。

  

  
メイプル MAPLE 


  大き目の鳥眼杢の入った

   上品なバーズアイメープル


 
メイプル MAPLE 



  久しぶりに使った素材なんだが

   硬いのなんの

  瘤の集合みたいなもんだから

   逆目は出やすいし


    白木って ほどんど柔らかいんだけど

  このては ハードメープルという別名があるくらい

     緻密で 機械の荒削りにすら手間取る。

   サンディングディスクがすぐ駄目になるのだ。


  


  
メイプル MAPLE 


  こちらは スポルテッドメープル

 
   菌が入ることによって

     できた 様々な表情を

       楽しむ

   

   
メイプル MAPLE 



    ただ 板の状態で見込んだ地模様が

     完成状態で どう転ぶかは

      なかなか わからない


   
メイプル MAPLE 



   しかも バーズアイとは違った意味で

    加工がしづらい


    菌が入って 木材を部分的に

     変質させるために


    硬軟部分が取り混んでしまい

     普通に鑢をかければ

    
     表面は歪んでしまうし


    ぼそぼそする場合も多い


    
     


    

     





Posted by 帰ってきたkinサン  at 20:21 │Comments(0)

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。